南河内だんじり祭り 北別井青年團blog, 北別井青年團 マイケル

北別井青年團 マイケル

今日は北別井青年團の一員マイケルを紹介しますわーい(嬉しい顔)

19歳でアメリカ人のマイケルが今年は青年團に入って来ましたグッド(上向き矢印)

マイケルはある青年團の子の親戚の家にホームステイに来ている留学生ですひらめき

まず3年前に日本に来ていて、その時に祭りがあるって聞いたのか見に来ていたんですねぴかぴか(新しい)

当時、私もマイケルを見たときビックリしましたふらふら

だって、宮入が終わって休憩してだんじりに戻ると欄干に知らない外人がおるー(長音記号1)
ってなったんですよたらーっ(汗)

当時はみんな知らなかったんですからexclamation

しかも16歳でなんとデカイ足

で、その時によっぽど気に入ったのか今年再び日本を訪れていて、
十四年に一度の神輿もあるっていうことで青年團に入ったんですねるんるん

最初は私も得意の英語あせあせ(飛び散る汗)で話してたんですが、まぁなんとうまい大阪弁喋ることかひらめき

でもここで一つ面白いことがexclamation×2

マイケル最初はずっとタメ語だったのが祭り準備が進み、
祭り当日には私とかには敬語になっていたんですねひらめき

周りの年下の青年團が私達に敬語を使うので覚えたのでしょうexclamation×2

なんかめっちゃかわいらしいところですねわーい(嬉しい顔)

神輿.JPG

マイケルは2m2cmあるので残念ながら、
神輿はみんなと肩が合わず前で舵取り役になりましたあせあせ(飛び散る汗)

だんじり正面マイケルと.JPGだんじりでマイケルと.JPG

やっぱり白人のモヒカンにはビビりましたがく〜(落胆した顔)

ホンマにレッドモヒカンマイケルはデカイしどこに行っても目立ってたし人気者でしたわーい(嬉しい顔)

以下、友人との会話(河内弁で)

我んとこなんでぇちっ(怒った顔)ジャパニーズの伝統をやな、壊したなパンチ

アホかパンチ俺んとこはな、インターナショナルやからなわーい(嬉しい顔)ええやろグッド(上向き矢印)

実はちょっと羨ましがってる友人ですわーい(嬉しい顔)

まぁ何にしろマイケルはめっちゃ楽しそうやったし、
私を含め村の人間おばちゃんからみんなマイケルに興味津々で楽しませて貰いましたわるんるん

祭りが終わってから話してマイケルが言ったのは

だんじり祭りbrotherhood(同胞愛・友愛)ですねってぴかぴか(新しい)

来年も来ますひらめきアメリカに帰っていても10月は戻って来ますってパンチ弟連れてくるかもってわーい(嬉しい顔)

でもだんじりをアメリカで説明するのって難しいなふらふら

ほんまに好きになったみたいで私としてもすごい嬉しいですぴかぴか(新しい)

| Comment(12) | TrackBack(0) | 南河内 だんじり祭り TOPへ
この記事へのコメント
初めまして、私も宮入で初めてマイケルさんを見たときは衝撃を受けました!!
北別井に白人が(~~;)しかも、レッドモヒカンやん!?さらに、なんと新調した法被が似合うこと(笑)
伝統にうるさい祭り好きの人達は、愚痴愚痴言うかも知れないけど、個人的にはインターナショナルでとても良いと思います。
まして、村の人に歓迎されているなら、なおさらね。
来年は、マイケル兄弟が登場するなら、北別井は、さらに注目ですな。(笑)
Posted by ミズワケ at 2006年11月03日 11:47
ミズワケさん>
コメントありがとうございますヽ(*´∀`)ノワーィ
最近は特に伝統がって話が良く出ますがいろいろな捉え方もあると思うんですよね。というと、このご時世掲示板などで書くと批判の嵐が待っていると思いますが…
しかし私の地区では本当に年行事のおっちゃん、おばちゃんから幹事、OB、青年團から歓迎されており何よりマイケルが日本の河内のこの一見変わった文化を受け入れてくれている事に本当に嬉しく思うんですね。しかも当日はみんなに飲み物配ったり後片付けも進んでやったりと( v^−゜)
来年は私が團長やるので来てくれって言ってあるので、まぁ一年後どうなるか分からないですけど楽しみですね。
P.S 今年の別井カラーのレッドモヒカンは私達もすることを知らずかなりのサプライズを受けました(≧∀≦)(笑)
Posted by 管理人 at 2006年11月03日 13:13
初カキコです。
外部ブログのカキコの仕方がわからなかったんで・・・遅くなりました。

なかなかインターナショナルなだんじりで(≧∀≦)

たのしそうだ!!

また、カキコしに来ます(*´∀`*)
Posted by 愛の餓死体 at 2006年11月03日 20:50
愛の餓死体さん>

初カキコありがとうございますヽ(*´∀`)ノワーィ

すっごい楽しいです( v^−゜)

マイケルはうちの自慢の青年團です(≧∀≦)
Posted by 管理人 at 2006年11月04日 00:22
こんばんは。

マイケル・・・・・・富岡です。



マイケル違いのスレ違いでした。

出直してきます。
Posted by マイケル at 2006年11月04日 22:48
こんばんは。初めてコメントします。
私は、北別井に住んでいる39歳のおじさんです(ちょっと前まで東京の会社に長期間出向してたので、イマイチ存在感は薄いですが・・・。)
それにしても、今年のだんじりは本当にすごかったですね。法被のデザインもよかったし、神輿も無事担ぐことができたし、とにかくいい思い出になりました。
それに、マイケルは皆さんのコメントどおりインパクト強かったですね。うちの息子も一緒に写真を写してもらったけど(掲載してくれてありがとう)、驚きで顔が強張って写っています。
また、来年も来てくれるといいですね。私も仕事がなければカメラマンやろうかなと思います。
北別井の異文化コミュニケーション万歳!!
Posted by 北別井の一おじさん at 2006年11月06日 21:18
北別井の一おじさんさん>

コメントありがとうございます。今は北別井に住んでるんですか!?私と面識はあるんですかね??同じ村なのに…でも写真のお子さんの父親なんですね!勝手に載せてすいません(≧∀≦)
マイケルはほんまにいい奴ですよ☆
私が来年團長ですしカメラマンではなく一緒にだんじりを曳きましょうヽ(*´∀`)ノワーィ
村祭り万歳!!
Posted by 管理人 at 2006年11月07日 02:08
度々すいません。今はちゃんと北別井で生活しています。(ちなみに、今年は子供会の役もやってます。)
来年は、小学1年生になってる息子と一緒にだんじりを曳いて盛り上がりたいと思います。
また、機会があったら7歳(今はまだ6歳)の息子に数え歌と太鼓を教えてやって下さい。
(うちの嫁さんは「副團長さんの数え歌はうまい」と褒めてました。)
Posted by 北別井の一おじさん at 2006年11月07日 19:49
こんばんわ!!板原町地車物語の関空快速と申します!!北別井ですか!!!!奇遇なことに僕の学生時代の連れが今も居いはずです。。たしか無理を言って御花の返しをタオルにしてもらったような記憶が、、、、とりあえず宜しくお願い致します。。
Posted by 関空快速 at 2006年11月09日 20:25
北別井の一おじさん>

子供会の役員さんでらっしゃるんですね!来年一緒に曳きましょう!歌や太鼓は祭りが近くなれば毎日小屋で練習していますのでいつでもお越し頂ければ大丈夫です。やはり子供の頃に触っていると覚えが違いますので!!後、後々の祭り好き具合も変わってきます(笑)
私の歌は上手くないのでメインでは唄わず道中でしか唄いません↓
Posted by 管理人 at 2006年11月09日 21:08
関空快速さん>

コメントありがとうございます!北別井にご友人がいらっしゃるんですね!?これも何かの縁ですね。今後とも宜しくお願いいたします。
なぜかトラックバックできなかったんですが…
Posted by 管理人 at 2006年11月09日 21:10
マイケルさん>

またのお越しをお待ちしています( v^−゜)
Posted by 管理人 at 2006年11月09日 22:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック